【東京/あきる野】春から秋まで景色を味わう 野外テラス 水の音 

CAFE

 

こんにちは、ふらっぺです。

今回のドライブカフェ巡りは東京・武蔵五日市。

秋川渓谷の入り口あたりにある、「野外テラス 水の音」へ行ってきました。

外観

黒茶屋という老舗の料理屋さんのカフェ部門が「野外テラス 水の音」です。

まずは黒茶屋の所から向かいます。

立て看板があるので進んでいくと、テラスです。

内装

内装というよりは半屋外ですが・・。

こちらの野外テラスの特徴はこの沢が見渡せる透明なガラスのテーブルなんですね。

かき氷やスイーツなどを自然を眺めながら食べてまったりできるので人気です。

今の時期はBBQ客なども混雑しています。

 

お昼時でしたが席も取り合いっこの激戦です。

この日は猛暑だったため、見た目にも涼しいこのテラスは大人気です。

メニュー

メニューはあんみつやコーヒー紅茶など普通な感じです。

こちらの大人気なメニューは南アルプスの天然水を使って作られたかき氷!

しかし、かき氷はこの水の音テラスで販売しているわけではなく、離れたところの「楽庵」というお土産屋さん

で売っているため、事前に席をとっておくのが大事です。

そのあとでかき氷を買い、このテラスに持ってくることになります。

かき氷はいちごミルクとあずき抹茶ミルクの2種類で、1,000円です。

ボリュームがあるので水の音に行ったらぜひ!

(私たちはその前行ったcoffee emersonで満腹だったので食べれませんでしたが・・)

 

【東京/武蔵五日市】観光ついでに!リニューアルOPENしたcoffee emerson
こんにちは、ふらっぺです。 今回のドライブカフェ巡りは、リニューアルオープンしたばかりという 武蔵五日市(むさしいつかいち)のcoffee emersonへ行ってきました。 私はてっきり「エマーソン」だと思っていたら「エマソン」でした・・。...

 

コーヒー

アイスコーヒーは普通な味わいです。

外でご飯を食べておいしいと感じるような、

外の景色を眺めながら飲めるという点が+αの付加価値でしょうか。

 

カシスシャーベット

なかなかあまりメニューにない味わいです。

こちらは甘酸っぱくて爽やかな味わいです。

シャーベットなので全体的には甘く、お子さんでも十分食べられるような甘酸っぱさです。

設備&その他

野外テラスなので坂を下ると沢に下りることができます。

設備と言えば設備・・?

 

トイレ

トイレは水の音テラスにあります。

一応室内ですが、山なので虫などは多めです。

★★☆☆☆ 星1.5~2

 

駐車場

黒茶屋の駐車場がお店の目の前の交差点そばにあるのですが、とにかく大人気。

停められるならここに停めたほうがいです。

お昼前までですべて満車。その後も続々と後続車が続きます。

ちなみに、もう一つ急な坂を下る黒茶屋入り口を通る駐車場もあります。

駐車台数はけっこうあるのですが、事前に予約しないと駐車できないそうです。

(黒茶屋予約優先の様子です)

ここを通ります。

 

歩行者もけっこう通る上、坂が急なのでご注意を。

(その入口には駐車誘導の方がいて、予約しているか確認されます・・。)

とにかくこの辺りはコインパーキングがなく、2キロほど離れた駅前にあるのみです。

そのため駅前で止めて黒茶屋のシャトルバスに乗車して来店するよう勧められます。

しかしもうすでに到着してしまった場合、近隣をぐるっと走ると一日駐車場(だいたい1,000円)としてレジャーやBBQ目的の観光客向けに貸し出している駐車場がみつかります。

その駐車場も満車率が高いので、とにかくなるべく早めに向かうのがオススメです。

 

店舗情報

住所:東京都あきる野市小中野167
TEL : 042-596-0129 (水の音 席予約不可)
営業時間: 3月中旬~11月末 平日:12:00~16:00 / 土日祝:11:00~17:00
定休日:不定期・悪天候の場合休業あり
アクセス:JR五日市線 武蔵五日市駅より1番線乗り場 「西小中野」下車 徒歩
      期間限定で武蔵五日市駅~黒茶屋間 専用無料シャトルバスあり
駐車場:あり
ペット:不可(盲導犬のみ可)
支払方法:現金
席数: 30席
wifi : なし
タイトルとURLをコピーしました