【東京/三鷹】スイーツも絶品!まったりするなら横森珈琲

CAFE

こんにちは、ふらっぺです。

今回は三鷹のカフェで人気の横森珈琲へ行ってきました。

以前の店名は「モリスケ+横森珈琲」でした。

シフォンケーキで有名な「モリスケ」は2021年に岡山に移転したので、現在は横森珈琲の単独店舗になっています。

家具やカフェ展開しているデイリーズのグループ店なのです。

(以前デイリーズカフェ三鷹というカフェがありました。コロナ禍で閉店しうしとら食堂にリニューアルしましたが、2022年8/11に再OPENするそうです。場所は未定)

外観

ガラスのウィンドウには横森珈琲のキャラクター、くまの「よこもりくん」の大きな絵があります。

季節によってこのよこもりくんもサンタ帽をかぶったりするそうです。

赤いホーローポットもポイント。

全体的に可愛らしい感じです。

外にはテイクアウトのメニューなどもあります。

内装

どこか懐かしさを感じる温かみのある店内。

席数は多めです。

オリジナルグッズやコーヒー豆、ドリッパーやドリップポットなども販売しています。

KONOのドリッパーも並んでいました。

これだけそろっているとつい、手に取りたくなってしまいます。

よこもりくんグッズがいっぱいです。

ドリップバッグのプチギフトなどプレゼントにもよさそうです。

メニュー

季節限定のケーキは人気で早く売り切れてしまうそうです。

朝はモーニング、昼はランチプレートもあるので一人でもフラッと入りやすいですね。

今回はスイーツとコーヒーをいただくことにしました。

暑い日だったためか水出しコーヒーは売り切れ。

私はエルサルバトルのアイスコーヒー。夫は氷コーヒーをオーダー。

スイーツはプリン、コーヒーゼリーを頼みました。

プリン

プリン自体は少し固めです。

食べ進めていくとカステラのようなスポンジやさくらんぼたバナナなどのフルーツが下にあり、

何が出てくるのかわからないのですが、小さなプリンアラモードっぽい楽しい食感になっています。

コーヒーゼリー

コーヒーゼリーは大人っぽい味わい。

深めのコーヒーとブランデー?ラム酒のようなお酒の風味がとっても合っていて美味しい!!

お酒が苦手な方は少し難しいかもしれませんが、こんな味わいのコーヒーゼリーなら食べやすいなぁと思いました。

クリームも甘さ控えめでとても大人向けのコーヒーゼリーです。

コーヒー

あまり期待していませんでしたが、エルサルバトルは深煎りですっきりとしていて飲みやすい味わいでした。

 

さて、お次は某アイスの実ならぬ「コーヒーの実」です。

パッと見てぶどうみたいですね。

コーヒーを凍らせた氷珈琲ですが、はちみつミルクをお好みでかけてお召し上がりください、とのこと。

 

はちみつミルクをがかけたあとの写真はコチラ。

徐々に氷がとけて、はちみつミルクと混ざりあっていきます。

なるほど、こうやっていただくのですね。

味わいははちみつがアクセントになっています。

珈琲自体は甘くないので、甘さを自分で調節できるのは良い点ですね。

氷コーヒーも一口大なのでこれだけ口に含んで味わったりもできます。

食べ方?飲み方が楽しい氷珈琲でした。

設備&食器&その他

店内には自由に閲覧できる雑誌・本コーナーがあります。

食器

食器はプリンとゼリーの器がなかなかレアでした。

こちらは清秀の陶器。有田焼ですね。

鮮やかな色使いが食欲を掻き立てます。

有田焼は窯元など幅広いので割愛します。(すみません)

 

コーヒーゼリーのお皿はコチラ。

レトロでなんだか懐かしい感じのデザインです。

ブランドはこちら。

MIKASA Potters Gallery MK222と書いてあります。葉っぱ柄。

今現在は廃盤のようです。

 

また、ナッツが入っていたアルミカップも調べました。

おそらく台湾の三能器具(日本は三能ジャパン食品器具(株))という食品業務用のキッチン道具の様です。プリンカップかな??

・・・そもそもお皿じゃありませんでした(^^;

トイレ

トイレは1つのみ。手洗い場は入口です。

★★★☆☆ 普通。

駐車場

近くのコインパーキングはこちら。

一応中央通りなので入りやすいです。

こちらは比較的近めのコインパーキングです。

そのすぐ近くにも別のパーキングがあります。

店舗情報

横森珈琲

住所:東京都三鷹市下連雀4-16-3
TEL : 0422-48-0078
営業時間:9:00~20:00
定休日:火曜日・水曜日
アクセス: JR中央線・総武線 三鷹駅より徒歩8分
駐車場:近隣コインパーキング
支払方法:現金・カード
席数: 25席
wifi : なし
Website : https://横森珈琲.com/
タイトルとURLをコピーしました