こんにちは、ふらっぺです。
今回は大阪・平野にある珈琲屋さんがOPENした菓子店、あひる菓子店へ行ってきました。
建物は風情のある古民家。
江戸後期に建てられた民家で、「まちなみ保存地区」に指定されているそうです。
お店の周辺は道がとても狭く複雑になっているので、車で行く際は大通り近くに停めて徒歩が安心です。
外観
白いのれんがかかっていてわかりやすいです。
趣のある外観です。
木の色が違うので、少しずつ修繕しながら使われていたのかなと想像を掻き立てられます。
窓からお店の雰囲気が垣間見えます。
この平野郷のあたりは歴史が古いようで、平安時代からあるそうです。
お散歩マップもあったので、歴史巡りのお散歩ついでにもおすすめ。
細長い看板が雰囲気に合っています。
内装
入り口はこんな雰囲気。
入ると焼き菓子コーナーがあります。
むき出しの柱が、昔ながらの雰囲気を感じさせてくれます。
壁際にも席があるので一人で来てもゆっくりできそうです。
カーテンがないので夕日が直撃しますが、店内は外観から見たときよりもかなり明るい印象です。
珈琲豆の物販コーナーもあります。
和箪笥の上がウォーターサーバーコーナー。
奥はお手洗いへの道が。
扉をあけると、中庭にも席があるそうです。
席の間隔もゆったりとしていて過ごしやすい雰囲気です。
メニュー
閉店間際だったためか、ショーケースの中はすっからかんでしたが・・・。
こちらの使用している珈琲豆は、兵庫西宮のゆげ焙煎所の豆を使用しているそうです。
こちらのお店も素敵ですね。
スイーツ
閉店間際でケーキ類はありませんでしたが、プリンがあったのでオーダー。
プリンはバニラビーンズがたっぷり入っていて、風味が感じられて美味しいです。
硬さは程よい柔らかさ。
生クリームにコーヒーの粉?純ココアのようなビターな味わいのパウダーがかかっていて
アクセントになっています。
カラメルは苦みがあって甘みのあるプリンとマッチします。
コーヒー
この日はとても暑くてアイス一択。
夫はあひるブレンドのアイスコーヒー。
私はデカフェ コロンビアのアイスコーヒー。
すごく深いわけではありませんが中深煎りのしっかりとした味わいが楽しめました。
コースターはかわいらしいオリジナル。
設備&食器&その他
お水はセルフサービスです。
最近よくみるマーシャルのスピーカー。
マーシャルと言えばギターのアンプのイメージですが、
こちらはワイヤレススピーカー。
色味が渋くて重厚感がありますね。
物販コーナー
食器
こちらの食器やスプーンはどこのものかわかりませんでした・・・。
こだわっていそうなんですが、残念。
トイレ
星★★★ 星3 普通
なぞの小窓がありました。
駐車場
お店の近くは道が狭く複雑になっているため、事前に地図を確認するのがオススメです。
こちらの駐車場が一番近く、かつ配置やすい場所でした。