こんにちは、ふらっぺです。
今回は蔵前といえば!Bean to Barで有名な
DANDELION CHOCOLATEのFACTORY&CAFE蔵前へ行ってきました。
※ダンデライオンチョコレートはサンフランシスコ発のBean to Barチョコレート専門店です。
※Bean to Barとは:カカオ豆からチョコレートになるまで一貫製造を行う手法の事
外装&店内
さすがの人気店なのでカフェ利用の方は入店制限があり並びます。
(今回は日曜日の昼前に行きました)
チョコレートやお菓子のギフトなどカフェ利用ではなく、購入のみ希望の方はすぐ入れていました。
1Fはfactoryとスタンド、2Fがカフェスペースです。
事前に席を確保してからレジに並ぶようにアナウンスされますので、先に席をとっておくと安心です。
カフェ利用の方は1Fで注文&精算後、ドリンクなど受け取ってから2Fへ行きます。
店内は大きいテーブル席やソファ席もあります。
メニュー
いろんな出来立てのチョコが楽しめるシェフズテイスティングが大人気です。
私たちはスモアと水出しコーヒー、蔵前限定のクラマエホットチョコレートをアイスでオーダー。
暑い日にはやはり冷たいものを飲みたくなります(^^;
factoryではBean to Barの製造工程や実際に作られたBarやクッキーなどのお土産コーナー?もあるので
なにを買おうか迷ってしまいます。
ギフトBOXもあるのでプレゼント用に購入する方も多そうです。
一週間分の糖分を補給したような甘さ
オーダーしたものの、この時は「スモアって何ぞや??」とよくわかっていませんでした。
いざ食べてみると「目が覚めるような甘さ」!!
Σ(´⊙ω⊙`)!!
焼きマシュマロが周りの白い部分で、真ん中はとろりとした濃厚な味わいのチョコレート。
チョコの上には塩がパラリとのっています。
こんがりとした色味とほんのりとしたあまじょっぱさが美味しそう~・・・
かと思いきや、実際に食べてみると
甘党ではない私には一週間分の糖分をギュッと凝縮して補給したのではないかと思ってしまうほどの甘さでした・・。
マシュマロのふんわり感やチョコのとろっと感、タルトのような下地のザクザク感など食感はすごく楽しいですね。
普段甘いものが好きな夫でさえ「甘すぎる」と言っていたので、これは本気の甘党さん向けではないかと思います。
とにかく甘いので水出しコーヒーのブラックが美味しく感じられます。
こちらは少し酸味がある浅煎り系で軽い味わいです。
ホットチョコレートのアイスは、チョコレートドリンクだけあって甘めです。
ココアっぽいカカオの味わいと香ばしい香りがします。ちょっとミロっぽい感じ。
ほうじ茶で香りづけされているのですね。
チョコの味わいを楽しみたいときは、スイーツではなくてもドリンクでも十分な感じです。
食器&設備
さて、今回のお皿はオリジナルのお皿の様で、大谷焼が有名な徳島の窯元「SUEKI CERAMICS」とダンデライオンがコラボしたお皿です。
調べていったら今年の4月にSUEKI CERAMICSが終了!していました。
オンラインストアも3月末で終わりとのことでした・・。がっかり。
ガラスのカップはワイングラスをメインに作っているブランドの
chef&sommellier(シェフ&ソムリエ)のタンブラー。
おそらくプライマリータンブラーでしょうか。
丸っこくて親しみやすい形。
サイズがいろいろあります。
お水&wifi
お水はセルフサービスです。
ウォーターサーバーの近くにwifiパスワードが書かれたプレートがあります。
トイレ
トイレは1つのみで男女兼用。
まぁまぁインテリアに合わせた普通なトイレという感じです。
混んでいる時は結構待ち時間が発生するのでご注意ください。
駐車場
一番近くの駐車場は一番近いCoffee Wrights蔵前のすぐ横にある駐車場です。
とはいえ2台のみなので注意。曜日によって最大料金の値段も違います。
周辺にはけっこうたくさんコインパーキングがあるので見つけやすいのですが、
平日は工事車両などが朝早くに停めてしまうそうなので、注意が必要です。
こちらの駐車場がオススメ
ちなみに、少し歩きますがこちらの駐車場の周りにはすぐ近くに2~3つほど駐車場が密集しているので
停めやすくオススメです。
店舗情報
DANDELION CHOCOLATE FACTORY&CAFE蔵前